2008年8月24日日曜日

道具達 リール干してます





雨が降っているので仕方なく部屋干し。いつもはベランダで乾かすのだけど仕方なく。昨日使った3台を並べていて気づいたのが、リールの進化。右から左へと進化しとるなぁと。一番右が数十年前にアメリカで設計されたPENN6500。シンプルで頑丈さが売り。メンテも楽々。ただ、ノーマルでは使いにくかったのでCCMでチューニングしてもらった。ベアリング・カム・バネ・ドラグ等々。ハンドルも交換してある。これだと力が入れやすい。折れないし。相模湾でのジギングにはこれで十分。真ん中がこれまたアメリカ製のPENNスラマー560。PENNなりに進化したリール。ちょっと使いやすくなった。これもベアリングなどCCMでチューニング。ドラグノブ・ハンドルがPENN製のカスタムパーツでさらに頑丈に。キャスティングゲームで使いやすい巻き心地に仕上げてある。PENNはボディも金属なので重いけれど丈夫。傷も付きにくいし。そして一番左がダイワの技術の最先端を行くソルティガ4500H。ハンドルノブだけ交換。さらに使いやすくなった。ソルティガは綺麗にドラグが出るので気持ちいいんだよなぁ。相模湾辺りだとこれだけで全てがこなせる。ただボディに傷が付きやすいのが気に入らない。それなりにメンテはしてるけど、中まで触れないのが気に入らない。本格的なメンテはメーカー出しなんで。まあ複雑らしいから怖くて触れないけど。その点PENNはバランバランにばらしても組み立てられるからいいねー。アメ車っぽい「隙間」と「ほどよい雑さ」がいいんだよね。パーツもでかいし。ということで今からバラします。

2008年8月23日土曜日

南西ブイでの愚痴・・・


はっきり言って船多すぎたたかれまくりですれまくり。チャムまいてる船には付くけどね。 
しかし、散水してチャムまいてシイラ釣って楽しいかね?まあカツオならわかるけど。チャムまいてシイラやるんだったら、最初からエサでやればいいんじゃないかと。ルアーやってる意味無いんじゃない?まあ遊漁船としては釣らせないといけないから仕方ないか・・大変だもんねぇ、船頭さんも。「ルアーにこだわるな!エサでやれ!」って言えばいいのに。どこかの船頭みたいに。今ならよーく解ります。その気持ちちなみにミヨシでがんばってるのは釣り仲間のヒラオカ君。

ベストポイントには来たけれど・・・





2008年08月23日20:2沖の瀬まで釣行。小雨の中、なんとか行けたけど魚探には何にも映らず。まあ根っこの研究にはなったけれど、ここまで来てなんにも反応無いとは・・・自然相手の遊びはシビアだねぇ。シビアだから楽しいんだろうけどでもこれからの課題が見つかったのでちょっと嬉しい。海図用意して研究して本気でタックル組んで次に繋げよう!しかし、高速艇とかタンカーとかスッゲー怖い。ちなみに城ヶ島南西ブイにはシイラがうようよいた。ただし、ペンペンばかりで、しかもすれまくり・・ルアーには付いてくるけどアタックしてこない、やる気の無いペンペンばかりで残念。大きいのはどこに行ったのか

2008年8月6日水曜日

シイラゲーム

2008年08月06日21:59
今日も最高のコンディション。 釣り仲間でもある高見ドクターと釣行。風無し、波無しベタ凪、シイラ多し!そこら中でボイル。城ヶ島沖ブイはシイラ編隊がぐるぐる旋回。でっかいのかけたけれど(気分的には1m50cm。実際には1m30cmくらい?)めちゃくちゃ走られて、ペラでラインブレイク・・ファイトだけでも満足。やっぱり夏シイラは最高!