2011年12月18日日曜日

新しいアウトドア用フライパンと専用蓋

新しいフライパンと蓋を購入。しかし蓋がふたまわりほど大きすぎるのでカットすることにした。
アマゾンで安売りしていたので購入したのだが、届いた現物は厚みが1ミリほどあるしっかりした物だった。想像していたよりも重みもある。簡単にはカットできず、友人の工場でカットさせてもらうことにした。
最初にエアカッターで切り始めたのだが、以外に頑丈でなかなか進まない。2枚目の写真の右上の部分だが、5センチほど切るだけで疲れてしまった。仕方ないのでドリルで穴を開けてから切っていくことにした。ボール盤に新聞を敷き、蓋に傷が付かないようにしてから穴を開けていった。ボール盤に掛かるとアルミなんて紙のようである。気持ちよく穴を開けていくことが出来た。
一周してボール盤からおろし、エアカッターとデカいニッパーでさくさく切断していく。
次に、まるで歯車の様になってしまった蓋を、旋盤で削りなめらかにしていく。最後は手作業でやすりをかけた。
まあ傷だらけになってしまったけれど自分専用なので気にならない。とりあえずフライパンにぴったりの専用蓋が出来た。
厚みのある蓋なのでダッチオーブン的な使い方も出来そう。ピザなど上手い具合に焼けそうである。
つまみの工夫をしなければいけないけど。
これで半日遊ぶことが出来た。