2011年10月30日日曜日

どんどんびきの砂浜







どんどんびきの砂浜は、小さな貝殻が集まって出来ているようだ。
非日常的な空間は、癒しスポットといった印象。
しばしの休憩の後、荒崎の海岸へ。ここでちょっとビールタイム。
これが本当に旨いんだよな。

ヒロシ釣り紀行

ヒロシ釣り紀行がやたらと面白い。完全にハマった。
ど初心者向けなのに録画までして見てしまう。
みんなが楽しそうに釣っているのがいいのかな。
釣れない時はめっちゃ落ち込んでいるところに親近感がわくからかな。

釣りの基本が学べるから初心者にはおすすめ出来る番組。

2011年10月29日土曜日

手作りルアー ※スライドショー有り



某エギ型ルアーのビデオを見て欲しくなったのだけど、なかなか売っていないので自分で作ってみた。
素材はバルサ。削りだしから塗装まで写真に記録したので、スライドショーにしてみた。ただ、写真の順番がうまくいかない(そのままにしてあるけど)。
テスト作品なので、2タイプ重さの違う物を作ってみた。一応海でテストはしてみたが、動きも沈下スタイルも納得。
あとは本格的に釣るだけ。塗装はハッキリ言って気に入らない仕上がり。コーティングには凝ったので、頑丈に出来ている。
アルミホイルの反射具合も良い感じ。
アジングやカサゴによさそう。

2011年10月26日水曜日

ビンテージ ボルドーバーナー BORDE Benzin-Brenner

海外で見つけたミント物のボルドバーナー。
売り主の言うことには、40年以上前の物で、未使用品。正確な製造年は不明。
箱も説明書も揃っていて、汚れや破れもなし。
また、初めて見たのだけれど、ロゴ入りのゴトクまで入っていた。
あまりにも綺麗すぎて、最初はコピー品かと疑ったくらい。
細かいところもチェックしたけれど、本物だと思っている。
ただ古い物だけあって、給油口のパッキンが変色している。もし使うとすればここだけは交換しないと圧力に耐えられないだろう。ただし使う気はさらさら無いので、オリジナルのままにしておく。現在のモデルも持っているので、山に行く時にはそちらを使っている。雰囲気は現在のモデルでも味わえるので十分。この初期モデルはコレクションとして大切に置いておくつもり。
 上の箱が現モデル。下が初期のモデル。ゴム印みたいなもので印刷されている。

 ふた側にゴトクがはまっている。ロゴがストーブと同じ。

初期モデルは、燃料口の部分がへこんでおり、その分全長が短い。少しだけコンパクト。
しかしこれでもメスティンTR210には入らない。使うことが無いからいいんだけど。

給油口のアップ。へこんでいるのが解る。パッキンが白っぽく変色?している。

ゴトクのロゴ。本体よりこちらの方が貴重品の様な気がしている。

本体のロゴ。右端のガソリンが噴き出す部分を見ると未使用品だということが解る。

説明書の表と裏。ゴトクの説明まで書かれているので、オリジナルということが解る。


源流釣りで使いたいストーブNo.1

Gregory Baltoro 75  2011-05-24 11:16:01

2011-05-24 11:16:01


アメリカから荷物が届いた。発送主はREI。注文しておいたバックパックが到着!

 配達の人が、通関税1500円ですと伝票を差し出すので仕方なく払う。

箱がでかい。


過剰梱包ではなく、きっちりしたサイズ。


ということで、バルトロ75が我が家の最大サイズのザックになった。
グリーンはあまり人気が無いようだが、実物を見たらファンが増えると思う。
購入前に確認できたので、迷わずこれにした。
グレーって人気高いけれどカタログと違いすぎる。実物かついだけれどあまりピンとこなかった。
赤は、赤すぎる。 以前のモデルは赤とグレーをうまく配色していたからかっこよかったけど。


これからは出張もこれで行こうと思う。

九州の予定もあるし、屋久島まで足をのばしたい。

GREGORY(グレゴリー) バルトロ75
GREGORY(グレゴリー) バルトロ75

木の実パン

2011-05-28 23:23:39

渓流に行く時、山の中で数日持つ保存食パンを作ろうと思いつき、
高カロリーになるように木の実をたくさん入れてパンを焼いてみた。

といってもパン焼き機が焼いてくれるのだが、レシピは我流なので出来上がりは不明。


高速回転ではなく、こねている。

発酵中。1時間くらいかかる。


焼けた。 ここまで5時間くらい。


うまそう。

試食。 大好評。
なかなか普通のナッツ入りパンになった。 高カロリーを目指すには、具が足りない。 ドライフルーツも追加したい。 ということで、明日の朝のパンはこれ。


※翌日の朝食に食べたのだけれど、密度が高いパンになったので2枚食べたらお腹が一杯になった。

イワタニプリムス スパイダーキット



2011-02-13 20:49:00
5年ほど前に、愛用のストーブが不安定だったので購入したスパイダーキット。






少し前に廃盤になったらしく、オークションでは結構な値が付くらしい。
といっても売りに出す気もないし、ガンガン使いまくっている。
僕はガスに関してはイワタニに信頼を置いているので、イワタニの製品ばかりをいくつか持っているけれど、釣りに行くときにはなぜかこのセットを持って行くことが多い。


ボートで使うことも多いので、とにかく安定しているという所と一度もトラブルが起きたことがないという点で自然と使う機会が増える。
また、なんといってもコンパクトだし、スパイダーが使えない状態だと通常のボンベの上にストーブという使い方をすればよい。

お手軽なガスストーブということでどんな釣りにも持っていくのだが、解禁当初の渓流では使い物にならなかったことがある。
3月の渓流解禁の時期って極寒の釣りになるのだけれど、昼食の時にガソリンストーブを忘れたことに気がついて、ガスストーブでお湯を沸かす事にした。
しかし、とにかく冷えて冷えて火力が上がらなくてどうしようもなかった。この時ばかりはガソリンストーブを持ってこなかったことを本当に後悔した。
それ以来、寒くなるとガソリンストーブを忘れないよう気を付けるようにしている。

寒くなければガスストーブはお手軽で、とても便利な遊び道具の一つである事には違いない。

ブログの引っ越し

mixiからの引っ越しやら調整やらの準備中

ブログの引っ越し中なのだが、記録として残しておきたいものを確認しながらの引っ越しになり、思った以上にめんどくさい。時間もかかるし。また、あらためて読んでみると加筆修正したいものばかり。少しずつやるしかない。写真のサイズ設定が必要か。はみ出てるのがある。他のブログから手作業で持ってきたコメントは、文字の背景色まで付いてきた。めんどうなのでこのままにしておく。
※修正完了