2005年10月23日日曜日

自動膨張式


2005年10月23日22:59出かけたついでにラーメンが食べたくなり,近所の行列ができるラーメン屋に行ってみた。中途半端な時間だったので、並ぶこともなく店に入れた。店自慢の辛みそラーメンを注文し、美味しいラーメンを満喫できた。食べ終わって、さあ帰ろうかと車に乗りエンジンをかけたとき、ルームミラーのすみっこに違和感を覚えた。何かいつもと違うモノが置いてある。なんだなんだと車から降りて、後ろを開けて見てみると、ぼこんと何か膨らんだものを発見。ひっくり返してみると、ボートに乗るときに必ず付けているライフジャケットがパンパンに膨らんでいるのだった。こいつがぼこんと荷物の隙間から飛び出ていたのであった。???なんでやろ~こいつは自動膨張式というやつで、海などに落ちたとき、水を関知して炭酸ガスのイキオイでボン!と膨らむベストなのだ。普段はちっちゃなベストなのだが、非常時には頼りになるやつで、よくスチュワーデスさんが飛行機が飛び立つ前に見せてくれるヤツみたいなモノに変身する。しかしハッキリ言って非常に迷惑である。じゃまだし。でも、膨らむことがわかったからおもしろがって記念に写真に撮ろうと思い、部屋に運びこんだ。撮影後、ガスを抜くバルブからブシュ~という音を立てて普通のベストに戻った。しかし、炭酸ガスボンベを買ってこなければいけないのがめんくさい。

2005年10月10日月曜日

ニュータックル到着


とうとう買ってしまった。ほとんど衝動買いに近いのだけれど、前から欲しかったので、まあタイミングが合ったのかなと。その名は、「ウィルダネスシステムズ ターポン130T」シットオントップカヤックのタンデム艇
とにかくメチャかっこえー!。今日は生憎の雨だったので、艇庫に運んだだけ。時間が出来次第、乗りまくる予定。で、フィッシャー仕様に改造したいなと。これで大物釣れたら楽しいだろうなぁ。ということで、また一つ趣味が増えてしまった。でも、釣り道具の一つと考えているから、道具が増えたと言った方が正しいのかも。