2005年9月7日水曜日

明日の釣行は中止・・・

残念だけど、明日の釣行は中止になってしまった。台風には勝てまへん。朝から平松K氏と電話で打ち合わせした。「風強いからダメですね~」ということで中止になった。この週末から海外遠征に行ってしまうとのことで、来週に変更という手も使えず、来月までおあずけということになってしまった。うーむ、残念。その後、CB-ONEの林氏に電話。「明日はダメですね~」と開口一番言われてへこむ。が、林氏の話はそんな僕の気持ちなどにはお構いなしに続いていく。「ところで、日曜日あいてますか?」「ん?あいてるけど?」「カツオ行きましょうよ、貴雅○のセンチョーと話してるんですけど、どうですか?」一瞬考えた後、OKの返事を出した。ということで、日曜日は出撃。オマケにニューロッドを注文してしまった。ということで、日曜日は散財。台風後がどう影響するか。オマケのニューロッドは活躍できるのか。とても心配事が続く週末になりそうだ。

2005年9月5日月曜日

スポーツアングラーの発売日



本日、スポーツアングラーの発売日です。企画でお手伝いしていることもあって、少しばかり宣伝を。この本の特徴は、ボートでのビッグゲームに特化しているという所です。編集プロダクションがマーリンに関してのスペシャリストであり、釣りのプロフェッショナルなんですね。話を聞いていると、本当に奥が深い世界です。ライトゲームも楽しめるように構成されていますので、気になった方は一度読んでみてください。 ※既に休刊
今回から、平松慶さんに登場して頂いています。読み応えのある記事になっていると思いますよ。次号から本格的に企画参入する予定。がんばりますのでよろしくです。

2005年9月3日土曜日

次回釣行予定

9月8日に決定。メインターゲットは、とりあえずカツオということに。天候にもよるのだけど、とにかく走り回って鳥山さがすことになるかな。でも、凪なら城ヶ島沖へ出てジギングという手もある。カツオが出なかったら、ジギングにしようと思う。しかし、今日は、久しぶりにゆっくりした一日だった。8日の事を考えて、リールに新しいラインを巻いた。一番のお気に入りであるファイアーラインの18ポンドを100バックにナイロン18ポンドを250m巻いてあるので、もしもの大物が掛かってもこっちで勝負出来る。といっても今の相模湾ではその確率はほとんど無いだろうけど。ジギング用のタックルはどうするか考え中。PE30ポンドを300m巻いてあるリールと、ちょい堅めの7.4フィートジギングロッドのセットをひとつ。ちょっとオーバースペックになってしまうので別にライトジギング用のセットも持っていこうと思う。ロッドがベロンベロンに曲がるので、小物が掛かってもおもしろい。そしてもう一つがサバ用ゲームのトラウトタックル!でかいの来なかったらこれで遊ぼう。おかずにもなるし。そういえば最近、ドラグが鳴らない・・・。くやしいから今度はドラグゆるゆるにしといたろか!なんてアホなことを考えたりする
じいいい!ってライン引っ張ってくれる魚、釣れてくれよおって夢見たりする。こうなったら遠征するしかないか。出来れば海外。ニュージーランドなんか行ってみたい。ロッドは2本。リールも2個。スペアスプールは1個ずつ。ジグやポッパーは適度に。ほかにあれやこれやと・・・夢は膨らむなあ。膨らむばっかりだなぁ・・・

2005年9月2日金曜日

パーフェクトボート&ボートホビダス10月号(9月5日発売)


2005年09月02日15:52
パーフェクトボート&ボートホビダスが出来上がった。今回は”シイラゲーム リベンジ編”。CB-ONEのスタッフと一緒にいった釣行レポートで、なんとかシイラの顔を拝むことができた。

オフショアに求めるものは?



僕はアウトドア遊びが好きで、日頃からそんなことばかり考えてばかりいる。中でも釣りが一番好きで、キャンプに行くなら川や海のちかくじゃないと行く気にならない。最近は、ボートフィッシングに行くことが多く、ちょっとした仕事も絡んだりするようになってきた。プライベートの釣りは、釣れなくても満足したりする。しかし、仕事が絡んで初めて解ったのだが、「釣らなくてはいけない釣り」というものがこんなにプレッシャーになるなんて!普段僕が行っている釣りというのは、釣れなくても楽しいし、釣れればもっと楽しい。最近はそういったプレッシャーを楽しめるようにはなってきたけれど。なんて難しい事を考えていると、現実逃避のために釣りに行きたくなるのであった。とにかく、ストレス発散にボートフィッシングは最高の遊びだ。